インデックス投資ブログ

FANG+, NASDAQ100, S&P500の投資信託とTQQQを保有しています。

eMAXIS Slim 先進国株式 含む日本(各種指数との比較)

eMAXIS Slim 先進国株式(含む日本)<オール先進国> について記載していきます。

YouTube

先進国株式(除く日本)、オルカン、S&P500 などと比較する動画を作成しました。もしよければ動画を見ていただけると嬉しいです。

www.youtube.com

また、少しだけ動画の概要や要点を記載していきます。

先進国株式(含む日本)

今回の投資信託は、2024年10月25日に設定されました。

MSCIワールドという指数に連動していて、日本を含む先進国の大型株と中型株で構成されています。

先進国株式(除く日本)

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス という商品が先に発売されていて、日本を除く先進国で構成されています。

こちらは、MSCIコクサイという指数に連動しています。

比較結果

ドルベースのETFを比較すると、日本を含む先進国よりも、日本を除く先進国のほうが高いリターンでした。

比較期間は過去11年で、両方のリターンは近かったです。どちらもオルカンよりリターンが高く、S&P500よりは低くなっています。

為替について

日本の投資信託日本株を含むと、海外比率が減るので、為替の影響も減るのかと思いました。

それがプラスに働く場合と、マイナスに働く場合もあるのかと思います。円安ドル高になる際は、米国株の比率が高いほうが為替の収益は高くなると思います。

ドルベースのETF日本株を含むと、円安ドル高になる場合は収益が下がると思います。

個人的な考え

日本を含む先進国と除く先進国ですが、上記の通り為替の影響もあるので、どちらが良いか判断は難しいところだと思います。

動画作成時に参照したデータだと、日本株の構成比率は約5.5%でした。また、米国の株式は長期的に見ても強いと思っています。

商品の選び方について

米国だけだと心配で、オルカンよりも高いリターンを狙いたい場合などは、先進国株式が候補になる気がしています。

あとは、日本を含めたいかどうかで、既存の商品と使い分けることができます。日本株にも期待している方はいらっしゃると思います。

新興国も含みたい場合はオルカン、過去のリターンを重視する場合はS&P500などが候補になるのかと思っています。